FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『部屋においでよ』ほろ苦い思い出に浸れる作品





今回はちょっとほろ苦い青春物。

 『部屋においでよ

です。
原秀則さんの作品です。
原さんの作品はけっこう読んでます。
さよなら三角』に始まり、『ジャストミート』などの少年系から、『冬物語』から始まる青年系まで。
連載モノはほとんど読んでますね。
あだち充さん、高橋留美子さんが有名な中、それほど名前は売れてないかもしれないけど、私の中では小学館系の大御所って感じですね。

では、いつもどおりにストーリー概要から。
ここから以降ネタバレあるので気をつけて。
ちなみに雑学はほとんどないです。

-----
主人公は大学生のミキオくんとピアニストの文さん。
ある日、朝を起きると文さんの隣にはミキオくんが。
昨夜、パブで楽しんだ後、そのまま二人で文さんのお部屋にお泊りしてました。

なんとなくお互いを気に入った二人はなんとなく二人で暮らすことに。
たまにケンカしたり、まったりしたり、気がつくと二人でいるのが普通になっていきます。

そんな中、ミキオくんは昔からやり続けてきたカメラに行き詰ります。
文さんとまったり生活をしている間、思うような写真が撮れなかったんです。
特に気にせず幸せ気分だったミキオくんでしたが、写真部の先輩に「何をしていた!」と言われ、ショックを受けます。
それ以上に、後輩の女の子のミキちゃんの素直な写真に技術に走っていた自分の写真の面白くなさに気づき、さらなるショックを受けます。

一方、文さん。
ピアノの講師をやる傍らラウンジでの弾き語りをやってます。
そんなある日、音楽プロデューサーに目をかけられ、CDデビューすることになります。
今までの苦労が報われて、喜ぶ文さん。
しかし、ミキオくんはそんな文さんを見て、素直に喜べません。

という状況の中、無事CDデビュー。
コンサートなども入ってきます。
そのとき、文さんはミキオくんといっしょにいる時間が減ってきていることに気づきます。
いつしかミキオくんの存在はとても大きくなっていたんです。
それで悩む文さん。

そして、元恋人の今泉さんも登場し。

二人のまったり幸せ期間は変化していくことになります。
-----

という感じで、終盤に向かっていくんですが、ラストは原さんらしくない終わり方だったりします。

もともと、この作品を取り上げた理由は、

 「BookOffで100円で全巻揃ってたから、、、」

なんていう理由もありますが、本当は

 「数少ないちょっとほろ苦い結末」

で終わる作品だからなんです。
(好きだったマンガは『冬物語』なんですけどね。)

原さんの作品はほとんどラストはハッピーエンド。
(だから好きなんですけどね。
 ただ、そのため最初で結末がわかる、、、これはちょっと問題ですが、、、)

そんな中、唯一と言っていいくらいです。
この漫画。
最後はミキオと文は別々の道を歩んでいくことになりますから。

先に文さんがピアニストとしての才能を開花させます。
次にミキオくんが壁を突き抜けて才能を開花させます。
そして、すれ違いが増える二人は・・・

って感じでちょっと悲しいところです。
でも、この流れだとそうでないと不自然だったりもするし。

なので、すごく印象に残っているマンガだったりするんです。
いつのまにかけっこう歳とってしまったんですが、ほろ苦さを感じるにはちょうどいい歳になったって感じもします。

一度読んでみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/09/08(月) 19:39:17|
  2. 愛>青春/家族/性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『バクマン。』と『セルフ』はやっぱりいいぞっ! | ホーム | 『カバチタレ!』日々のお金のトラブル事例の勉強に!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/95-8952d9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。