AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『カバチタレ!』日々のお金のトラブル事例の勉強に!





本日の漫画は生活に役立つ漫画、特にお金がかかわるトラブルに役立つ漫画、

 『カバチタレ!

です。
田島隆(原作)と東風孝広(作画)のコンビの作品です。
で、『ナニワ金融道』でおなじみの青木雄二が監修しているというのでなんとなく作品イメージはできるのではないかと。
絵もね。

話は行政書士事務所のお話です。
法律関係の手続きをしてくれる方々です。
契約書、遺産分割協議書、会社定款、内容証明などなど。

ちなみによく間違われるのが司法書士。
こっちは権利の登記、訴訟事務などです。
領域が違うのでご注意を。


ストーリーは原作者である田島さんの実務体験を基にしたフィクションらしいです。
タイトルの「カバチ」とは広島弁で屁理屈。
カバチを垂れる(言う)人のことを「カバチタレ」と。

以下、ストーリーをさわりだけ。
(第1話のネタバレまくりです)

-----
主人公は田村さん。ごく普通の青年。
ある日、免許更新で休みを取りました。
休みの連絡は上司にお願いしてました。

翌日、会社に行くと無断欠勤にされています。
上司が連絡し忘れていたんです。
被害はそれだけでは終わらず、無断欠勤を理由に会社をクビになってしまいます。
さらにひどいことには、当月の給料すら貰えません。

やってられない田村さん、ヤケ酒です。
そんなときに、たまたま飲みに来た行政書士の大野さんと出会います。

大野さんは田村の事情を聞いて、ある書類を書いてくれます。
そして、それを「これを郵便局へ行って、内容証明で出しんさい」と言い、去って行きます。

で、言われたとおりにやってみました。
すると、当月の給料+解雇予告手当をゲットできたんです。
この魔法のような技(法律テクニック)に見せられた田村さん。
大野事務所に入所することにします。

以後、大野事務所の補助者として、同じ補助者の重森さん、栄田さん、金田さん(この人は資格取るけどね)に叱咤激励されながら、正義に燃えて弱者を助けようとがんばっていくことになります。
-----

というのが第1話の内容です。

司法書士って、法律の専門家ということもあり、いろんな相談に乗ってくれます。
この漫画はそんなトラブルを法律を使って解決していきます。
なので、日々のトラブルを回避するためにも読んでおくことをお勧めします。

ちなみに、第1話の内容証明で送った内容は、給料と解雇予告手当を払わないと労働基準法違反で労働基準監督署に通報の上、簡易裁判所に訴えると言うものでした。


ただし、注意点もあります!
法律ってややこしいです。
なので、ぱっと見では似たケースでもこの話のように法律が適用できない場合もあるようです。
この辺のところは素人では判断が難しいんです。

なので、この漫画の使い方として、

 「こういうやっかいなことになることがあるので注意!」

と、事前に用心深くするための事例として、心にとめておくのが良さそうです。
くれぐれもこの漫画ではこうだったからと勝手に判断しないようにしましょう!
でないと被害がもっと大きくなる場合もありますから。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/31(日) 18:49:51|
  2. 技>仕事/お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『部屋においでよ』ほろ苦い思い出に浸れる作品 | ホーム | 『さくらんぼシンドローム クピドの悪戯2』ドロドロしながらも考えさせられる一品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/94-b13c17e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。