AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『BREACH(ブリーチ)』ジャンプの人気作品のパターンかなぁ~





今回はメジャー作品ですねぇ~。
週刊少年ジャンプで連載中の

 『BLEACH(ブリーチ)』

久保帯人さんの作品ですね。

これはかなりジャンプっぽい作品ですよね。
霊がいて、異界があって、主人公はインフレ的に強くなって。
幽☆遊☆白書』とか『シャーマンキング』とか他の作品も要素的には同じですよね。
(違う?私の感想です・・・)

この系統のマンガはいつも最初つまらないかなぁ~と思ってしまいます。
で、何がポイントなのかわからないのですが、どこかからかジャンプマンガっぽい展開に入り、人気が上がり、アニメ化されます。
これはマンガ家さんのテクなのか、集英社編集部のうまさなのか。

といっても、全部の作品がうまくいくわけでもないですけどね。
ランキングが下がって、雑誌の後ろにまわって、いつの間にか終わるってのも多いですからね。

人気が出るにつれ、

 ・絵が安定する
 ・登場人物(仲間)が増える
 ・ストーリーの進みが遅くなる

となるのも共通です。

「絵が安定する」っていうのはマンガ家さんではよくある話です。
書いてるうちに気に入る絵ってのがわかってきますからね。
これはとやかく言ってはいけないことなんでしょう。

「登場人物が増える」っていうのも、しょうがないですね。
生きていればいろんな人と知り合っていきますから。
ただ、最初個人戦だったのが、気付いたら野球よりも人数増えてるってのは問題ですが、、、。
幽遊白書のように最後個人戦にしてしまうってのもありですが、ダイジェストで終わらされましたし。
ワキキャラの人気が出てくるとそれもしょうがないんでしょうね。
そうなると漫画ガ家というよりタレント事務所っぽくなってきますね。

「ストーリーの進みが遅くなる」っていうのは出版社の都合って気がします。
人気漫画はひっぱらないとね。
雑誌の売り上げは人気タイトルにかかってますから。
最近はマルチメディア展開で稼いでる風だから昔ほど無理やり話を伸ばすことは止めたようですけどね。
ドラゴンボール』とか『北斗の拳』とか、、、。


って、ほとんどブリーチの話しなかったですね。
(すみません。)

今更、ストーリー書くのもなんなので、今後の予想をしてみようかと。
でも、このマンガはけっこう展開読みにくいんですよねぇ~。

現在は「虚圏(ウェコムンド)」と「空座町」の2箇所でバトル勃発中。
虚圏側は黒崎一護v.s.ウルキオラ。
実力的にはウルキオラが上でしょうから、もう一人の一護が出てこないと勝てないでしょう。
ぜんぜん予想できんです、、、。

また、藍染惣右介率いるアランカルv.s.護廷十三隊。
現在は結界まわりの戦い。
こっちは死神軍団の方が勝ちそう。
でも、中央の隊長軍団と藍染の戦いは藍染側が勝ちそう。
藍染の力が圧倒的過ぎるし。

といっても、全体通しての流れが読めないんです。
なんか隠された設定がいっぱいですし。
未だに尸魂界の王族がでてきてませんからね。
この辺の設定によってはなんとでも展開可能だし。

あまり展開読まないで素直に読んでおこうと思ってます。
というわけで、今回はオチがないんです。
すみません、、、。
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/25(月) 01:02:07|
  2. 武>戦闘/ファンタジーモノ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<『ジュエリー・コネクション』宝石雑学いっぱいのお役立ち漫画 | ホーム | 『ドラゴン桜』受験以外に応用できる考え方やテクがいっぱい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/90-78dd2f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない!?――アニメのお宅の間取りを拝見

 あの主人公の住まいをリアルに推測!――「サザエさん」や「ドラえもん」など、漫画やアニメに登場する家の間取り図を紹介する本「名作マンガの間取り」(1000円、四六判112ページ)が、ソフトバンククリエイティブからこのほど発売された。【他の画像を含む記事】  著...
  1. 2008/08/25(月) 19:55:23 |
  2. ブログニュース
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。