FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ドラゴン桜』受験以外に応用できる考え方やテクがいっぱい!





今日も立ち読みしました。
作品は

 『ドラゴン桜

です。

久しぶりに読み返しましたが、やっぱりいいっすね。
極論している部分もありますが、ちゃんとその辺を考えて読めば良いこと書いてます。
テーマは「東大受験」ですが、それだけでない「一般的に使えるテクや考え方」が満載です。

例えば、確か3巻にあったと思うのですが(間違ってたらごめんなさい)、「文章を書くコツ」です。
小説とかではなく、人になんらかの趣旨を説明したい場合の文章です。
論文のようなものが代表的ですが、ブログの文章なんかにも使えます。
芸能人のブログのように特徴的な文章を書くことも必要ですが、基本として理解することも重要ですからね。

以下、具体的に内容です。
この文章自体は「大学生のためのレポート・論文術」(小笠原喜康著、講談社現代新書)の抜粋ですけどね。


「論理的な文章を書く際のテクニック」

1. 論文の具体的なテーマを明らかにし、結論を短く説明する。
2. なぜそのようなテーマを取り上げたのか、どのような問題があるのか、問いかける。
3. そのテーマについての一般的な意見を説明する。
4. 問いを検討し、自分の主張が一般的な意見とどう違うか、具体例をあげつつ説明する。
5. 要点をわかりやすくまとめる。


「一文をわかりやすくするテクニック」

・短い文にして修飾語をあまり使わず、主語・述語の関係をはっきりさせる。
・こそあど言葉をできるだけ使わずに説明する。
・「だから」「なぜなら」「しかし」といった接続詞を利用して前後の文の関係を明らかにする。


なんてことをマンガの中で紹介してくれます。
この他にもありますが、詳細はまたいつかってことで。

ご存知だとは思いますが、この作品の作者 三田 紀房さんはいろんなところでいろんな漫画書いてます。
連載中でいうと、

マネーの拳』 「ビジネス」をテーマにした作品

銀のアンカー』 「就職」をテーマにした作品

エンゼルバンク』 「転職」をテーマにした作品(ドラゴン桜の続編)

ですね。
3大出版社それぞれで書いてるところがすごいかも、、、。

これら作品を読んだことがないなら、このドラゴン桜からいくことがおススメですね。
社会に対する基本的な考え方から出てくるんで。

「受験」→「就職」→「転職」→「ビジネス」

と、年齢順に行くのもよいかも知れませんねぇ~。
(まだ、連載中だけど、、、)
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/24(日) 15:08:39|
  2. 技>仕事/お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BREACH(ブリーチ)』ジャンプの人気作品のパターンかなぁ~ | ホーム | 『バクマン。』デスノートのコンビが今度は漫画家マンガ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/89-a8fd4c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。