FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Compiler』&『Assembler0X』コンピュータ用語のパロディもの








今回は105円コーナーで全巻揃っていたので買ってみたというマンガです。

 『コンパイラ



 『アセンブラ0X

です。
コンパイラ』と『アセンブラ0X』は続き物です。
いちおう主人公が題名と同じく、コンパイラからアセンブラに変わります。
ただもともとコンパイラが主人公っぽくないのであまり変わりませんね。

作者は麻宮騎亜さん。
麻宮さんと言えば『サイレントメビウス』と思っている私です。
で、このマンガはあの感じをちょっと軽くしたコメディSFモノと思ってました。
そこは間違ってなかったんですが、、、。

感想を先に言うと「軽すぎ・・・。」

『サイレントメビウス』の軽いノリの部分だけをずーーーとやってる感じ。
正直今回は失敗だったかなと。
特にアセンブラOXになるともともとなんのマンガだったんか???となりますし、、、。
(麻宮さん、ごめんなさい。)

でも、一応ストーリーをば。

-----
ある日のこと、五十嵐淑は兄の那智と車で帰宅中に二人の女性が空から降って来ます。
裸で。
で、楽天家の那智は「何か面白いことが起きるっ!」とぜんぜん悩まず、彼女たちを家に連れて帰ります。

次の日、特に何も変わらず、、、と思いきや、突然目覚めた二人、コンパイラとアセンブラは自分達が電次元から来たルーチンという存在であることを告げます。
コンパイラは電魔という異名を持ち「破壊」をつかさどる力をもっています。
アセンブラは電神という異名をもち「創造」をつかさどる力を持っています。

そして、彼女達の目的はというと「地球征服」。
二人は電次元のルールに乗っ取りゲームを行って勝者が地球を征服すると。
五十嵐兄弟はそのテー無の観客であり、見届け人であるとも。

で、ゲームはスタートするのですが、その途中、淑はケガをしてしまいます。
ゲームのルールでは見届け人を傷つけることは違反でした。
ということで、ゲームは中断ということになってしまいます。

コンパイラはそれでは気が治まりません。
そこで、地球を征服してしまってゲームのルール違反をチャラにしてしまおうという暴挙にでます。
が、突然の雨。

実は強烈な力をもつルーチンにも弱点がありました。
それは水。
雨の水をあびたコンパイラは動けなくなり、あえなく地球征服は失敗に終わります。

ということで、なんとなく五十嵐家に居候することになるコンパイラとアセンブラ。
電次元からやってくる刺客をあしらいながら、ドタバタとラブコメで話は進みます。

コンパイラはこんな感じです。


そしてアセンブラ0Xに続きます。
コンパイラ時代にアセンブラは淑に惚れてます。
そのアセンブラが淑とうまくいくために人間になることを望みます。
そして・・・。

一方で、恋敵の恵とアイドルデビューしてしまいます。
地球征服はどこへやら・・・。
途中、「東京仮面」なんてのも出てきますが、、、。

そんなこんなでアイドル話で話が進みながらラブコメしてるのがアセンブラOXです。
-----

と書いてみようと思ってもあまり書くことがなくて、、、。
まぁ、1冊105円だし、文句は言えんかなぁ~ってことで。

コンピュータ系のマンガとしては、
ALGO』(作者:荻野真さん)

ぶっとび!!CPU』(作者:新谷かおるさん)
なんてのもありましたねぇ~。
こっちもそれほど惹かれませんでしたねぇ~。

同じ作者なら『孔雀王』や『エリア88』の方が良いですし。
なかなかコンピュータ用語を使ったマンガはうまくいかないようですねぇ~。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/21(土) 10:00:22|
  2. 武>戦闘/ファンタジーモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『red Eyes(レッドアイズ)』読み応えのある戦記もの | ホーム | 「最終回」がちゃくちゃくと。でも、まだ続くやつもいます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/77-305c81dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。