FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『精霊使い』未完のファンタジーもの。勿体無い。





久しぶりに読んだマンガシリーズです。
今回は

 『精霊使い(エレメンタラー)

です。
岡崎武士さんの作品で、ニュータイプで連載されていました。

が、惜しいことに岡崎さんが病気のため最終決戦前に連載終了、、、。
非常に消化不良な終わり方をしています。

昔、私はそんなことはぜんぜんしらず、単行本を読んでいきました。
岡崎さんの絵ってけっこう好きだったんですよね。
なので、表紙見てそのまま読み始めました。

ですが、ラストの終わり方で

 「なんじゃこりゃー!終わりが悪けりゃ意味ないやんっ!!」

とむかついた作品だったんです。


ちなみにストーリーはというと、、、(以下ネタバレあり)

-----
精剣戦争。
それは精霊たちの望む理想郷を建設するための精霊使いたちが争う戦争。
その精剣戦争は理想郷が実現されないまま、幾代にもわたって続いてきた。

彼らは精霊と契約することにより、精霊の力を法珠(ほうじゅ。いわゆる魔法)として具現化できた。
そして、彼らはその契約できる精霊の種類により、

・精剣戦争を活発化させる火が属
・精剣戦争を抑える地が属
・精剣戦争を監視する水が属
・命を運ぶ風が属

の四大属性に分かれ、各属の使命に従い、覇を争っていた。

彼ら精霊使いの中でも「エーテルの精霊使い」は特別な存在であった。
エーテルは万物の根源であり、エーテルの精霊と契約できるということは全ての精霊と契約できるということで、エーテルの精霊使いは「精霊使いの頂点」とされているからである。
そして、エーテルの精霊使いは理想郷を実現する力をもつとされていた。


あるとき、封印されていた火が属の長、火の精霊使いの瑣衣(さい)が千(ちあき)との接触により目覚める。
と、同時に前回の精剣戦争を終わらせた地が属の長、土の精霊使いの紡城(ほうじょう)も目覚め、二人の激突により精剣戦争が勃発する。

一方、場所は変わって、東京。
甘えん坊な少年、覚羅(かぐら)は、片想いの幼馴染の麻美に告白しようとしていた。
そこへ水が属の長、支葵が現れる。
支葵は麻美が増殖者(ディーパ)であることがわかり、覚羅の目の前で麻美を連れ去る。(※ 増殖者とは精霊使いの力増幅する能力を持つ人間のこと)
そのとき、覚羅はエーテルの精霊使いとして目覚めることになる。
ただ、精霊使いって何?っていう状態で、、、。

覚羅は自分を助けた露羽とともに地が属に身を寄せる。
まずは麻美を救いたいという思いだけでなのだが、、、。

支葵は水が属の使命「精剣戦争を監視する」役目をこえ、自分が理想郷をつくり君臨しようと勢力を拡大させようとする。
精剣戦争を抑える役目である地が属はそんな水が属と争うことになる。

その戦いの中で覚羅はエーテル使いとしての能力を発揮していく。

ただもともと聡明な支葵がなぜそのような暴挙に出たのか?
そこには、囚われの身の娘、秋桜久の姿があった。
そして、前戦争のときのエーテル使い、鞘継(さやつぐ)の影と。
-----

てな感じのストーリーで、当然、恋愛やら親子愛やらも絡んできます。
また、人としての成長ってのももちろんあります。
で、前戦争のときのエーテル使いである鞘継くん(ほんとは・・・)の謎ってのもありますし。

けっこう良い感じでストーリー展開してると思って、喜んで読んでたのですが、いきなり終わります、、、。
かなりやられた感いっぱいです。

といっても、病気じゃあしょうがないですね。
改訂版の方のあとがきにも書いてました。
「心身ともに限界だった」って。

今では元気になったのか改訂版の最後(3巻)には少しですが書き下ろしストーリーがあります。
といっても、ほんのちょっとなんで、消化不良には変わりませんけどね。

で、これを気にちょっと調べてみると小説版(著:檜村美月、角川スニーカー文庫、全3巻)が出版され完結されてるみたいですねぇ~。
ちょっと読んでみようかなぁ~と思いました。

が、そもそも絵が好きで読み始めたマンガを小説でって、、、ちょっと微妙な気分です、、、。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/10(火) 21:01:25|
  2. 武>戦闘/ファンタジーモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<『あしたのジョー』と『はじめの一歩』の打ちあいは? | ホーム | 『ツルモク独身寮』そんなあなたにふぉーりんらーーーぶ!byレイコ>>

コメント

おじゃましました(^^)

ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^
  1. 2008/06/17(火) 07:50:38 |
  2. URL |
  3. ミズタマ。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/73-ba00cdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。