FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『オムライス』ほのぼのした画風と家族がテーマのほんわか作品





GWの105円買い込みマンガシリーズです。
(なんか正月といい、長期休みのたびに読んでるなぁ~)

オムライス

作家は星里もちるさん。
小学館のビッグコミックスペリオールで平成9年から11年まで連載されてたようです。
星里さんの作品では『りびんぐゲーム』を代表に「他人と同居」から「家族って何?」というテーマの話が定番としてあります。
その他『ルナハイツ』、『怪獣の家』などとあるんですが、このオムライスだけは読んでなかったんです。
で、ちょうど全巻揃ってたんで一気買いしてしまいました。

絵がシンプルで、ストーリーもわかりやすく、星里さんの作品は雑学はほとんどないけどけっこう好きなんですよねぇ~。
疲れたときとかにゆっくり読むのに適してますから。


で、例によって、ちょびっとストーリーを。
(ネタバレあるので注意してください)

--------------------
主人公は「今井 光」、男性です。
(星里さんの作品でよくいるタイプの主人公です)

現在、無職で、就職活動中。
そんなある日、突然歯が痛くなり歯医者へ駆け込みます。
そこで自分と同姓の「今井みどり」(以下、みどりちゃん)と出会います。
なぜか初対面にもかかわらず、「いっしょについてきて」とせがまれ、いっしょに診察室に行ったものの、みどりちゃんは治療中に気絶。
いっしょにいた光は付き添いと勘違いされ、家まで送る羽目になってしまいます。

で、家まで送ってみると、そこの名前は「今井歯科医院」。
不思議です。
そして、医院から出てきたのはみどりの姉たち。
光はそこでお礼として歯の治療をしてもらいます。
その上で姉達からある提案をされます。

それは
 今日はお礼だからタダ。でも、継続治療は10万くらいかかる。
 ある条件を飲んでくれれば今後も治療費タダにする。
とのことでした。
そして、その条件とは
 同居する
ということでした。
というのも、この今井医院は名前こそ「今井」ですが、院長と4姉妹に血縁関係はなく、医院長は不在なことが多く、近所からは「この姉妹は乗っ取ろうとしているのでは?」と疑われていたんです。
そこで、光に医院長の親戚ということで住んでもらって、近所の誤解を解きたいということでした。
(ばれた場合、余計に誤解されますけどね、、、)

光からすると、自宅が歯医者なのに他の歯医者にいくみどりのことを考えると直感的に怪しさを感じます。
また、光は「ある事件」以来、女性に対して非常に警戒心が増し、もう懲り懲りという状態でした。
そのため、余計にこの姉妹にはかかわりたくなかったんです。
なので、いったん断ります。

しかし、現在の光は無職で、アパートの家賃滞納状態。
さらに怪しい男・上原に付きまとわれていました。

そこで、いったん断ったものの、同居することにしました。
そして、4人姉妹と男1人の同居生活がはじまります。
--------------------

で、この後、

「なぜ、光は上原に付きまとわれるのか?」
  (そっちの気があるからじゃないです)

「女性に懲りてしまった事件とは?」
  (へこむよなぁ~)

「みどりはなぜ他の歯医者へ向かったのか?」
  (こう書くと軽いですね)

「四人姉妹の謎とは?」
  (ちょっと謎かな)

「タイトルのオムライスの意味は?」
  (謎ってほどでは、、、すぐ出てきます)

「医院長は何してるの?」
  (ちょっと気になるでしょ)

などなど、少しずつ謎(理由)が明らかになってきます。

といっても、推理サスペンスモノじゃないんで、おもーい感じではないです。
こんな書き方すると誤解しますよね。
基本はほのぼのラブコメですから。
家族愛と恋愛を中心に話は進みます。

感想は「星里さんの作品だなぁ~」という感じですね。
上記の4冊のどれかを読んだことのある人ならなんとなく納得してもらえると思うんですが、、、。

基本的には真面目な主人公。
ちょっと過去を背負ってて、それが元で前へ進めない状態からスタート。
冒頭に出会いがあって、過去話が出てきて、ごちゃごちゃごちゃと。
最後はふっきれて出会った彼女とくっつく。

以上が「星里パターン」ですね。
(マンガでよくあるパターンって言えばそれまでですが、、、)

軽すぎず、重すぎず。
ネタ自体は考えさせられるものであっても、絵のやわらかさでカバーしてくれますし。
個人的にはバランスのいい作品だと思います。

雑学がないので、保存用としては向かないですね。
もう何回か読んだら売却予定かなぁ~。
(家がそんなに広いわけじゃないんで、、、)
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/09(金) 01:41:28|
  2. 愛>青春/家族/性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『BECK』音楽マンガのお気に入り!次回、とうとう最終回!! | ホーム | 『動物のお医者さん』チョビはいい犬ですねぇ~。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/67-5d6e5ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。