FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『弁護士のくず』裁判員制度っていろいろ問題あるっぽい、、、。





ドラマ化されて有名になりましたが、

 『弁護士のくず

ってのがあります。
法律の勉強になるかどうかは別にして、いろんなケースを覚えるにはよいです。
ビッグコミックオリジナルで連載中。井浦秀夫さんの作品です。

主人公は弁護士・九頭元人。
この人の性格はゆがんでます。
弁護士らしからぬ発言の山で、いつセクハラで訴えられてもおかしくないです。
しかし、鋭い洞察力と勝つためには手段を選ばない行動力で難しい案件を次々に勝訴に導きます。
手段を選ばないと言っても、そこは法律家。
ちゃんとそれなりにグレーなところで収まるようにやってます。

正直、このキャラクターは見ようによっては素直じゃないけど、実はいい人って感じもします。
勢いとはいえ、自分の娘かどうかはっかりしない美月を引き取ったりしてますし。
適当に終わりそうな案件も本質つかんでしっかり解決してるし。
そんなところもあり、このマンガ面白いんですけどね。

当然、話の中で法律用語などの雑学も出てきますし、事件もM&Aなどのように日常からかけ離れたものでもないですから、役立ちますね。
(たぶんですが、、、。)
でも、役に立つようなことになってほしくもないですけどね。

で、今、雑誌の連載の方で「裁判員制度」のお話をやってます。
この制度は個人的にすごく気になるネタですね。
国民の「義務」として、絶対に行かないといけないと言われるとちょっとねぇ~。
とりあえず、裏技探してみようかなぁ~とか思っちゃいますよね。
で、今回の話は参考になるかなぁ~と。

今回の話は
・くずさんたち弁護士からの視点
・裁判員に選ばれたサラリーマンの視点
・裁判を見るのが趣味だけど裁判員からはずされた(候補にはなったけど)人の視点
という3つの視点で書かれています。
それらからこの裁判員制度について書くことで問題点を明らかにしていこうという趣旨が感じられます。

事件は殺人事件。
これが計画的か衝動的か、はたまた業務上過失致死かってところです。
今回、問題は裁判員の印象。

公判当日に新事実が出てきて、くずさんは公判の延期をします。
が、忙しい時間を割いてきている裁判員からすれば
 「この忙しいのにっ!」
となりますよね。
で、それがどう影響していくのかを書いてます。

くずさんいわく、
「裁判官でいいじゃん。
 いろんな見かたをって言うけど、価値観なんていっぱいあるんだから。
 素人の判断が入る方があぶないよ。
 裁判員の匿名性も確保しないといけないし。
 裁判官なんて、そのおかげで特典もらってんだから。
 それでいいじゃんっ!」
って感じです。
(セリフはうる覚えなので、、、ちょっと自信ないです。)

確かに。ごもっとも。
どっちかというと裁判官の方々に世の流れ・風潮を学んでいただく方がよい気がしますよね。
100人くらいの裁判官でやるならいざ知らず、10人以下の裁判員・・・
はっきり言って不安です。
私は裁かれる側も裁く側もやりたくないですね。

この話はまだ最初の1回分読んだだけなので、どう展開するのかわかりませんが、ちょっと興味深いネタですね。
今、6巻まで発売されてますから、この話は7,8巻くらいに収録されるんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/04/30(水) 12:47:29|
  2. 技>仕事/お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『天才ファミリーカンパニー』「のだめ」の原点はここにあった? | ホーム | 【ネタ】漫画も読みたい!けど、温泉も行きたい!そんな人に・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/64-88ee9977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。