FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『二十面相の娘』推理モノではないけれど、面白そうな一品





今日は久しぶりに近所の古本屋さんで立ち読みです。

 『二十面相の娘

小原愼司さんの作品でメディアファクトリーから出版されていた(らしいです)。
「コミックフラッパー」で連載されていて、現在は続編『二十面相の娘 うつしよの夜』が連載中らしいです。
正直、作品も作家さんもぜんぜん知りませんでした。
さすがにそこまでは手が届きません、、、。

江戸川乱歩の怪人二十面相は小さい頃に読んだ記憶があります。
それで、ちょっと名前が目に付いたので読んでみました。

江戸川乱歩の方も、あまり覚えてなかったりします。
明智小五郎と小林少年率いる少年探偵団がいたことくらい。
名探偵コナンで名前は使われていますけどね。
ストーリーはよく覚えてません。


で、本日は2巻まで読んでみましたので、ここからちょっとそのストーリーの紹介です。
ほんの最初だけなので、そんなにネタバレはないですが、それも気になる人は飛ばしてください。

-----
主人公は美甘千津子(チコ)。両親は資産家だったが既に亡くなり、叔父叔母に育てられている。
しかし、その叔父叔母はチコの財産を狙い、毒を盛る。
聡明なチコはそれに気付いて、食事を取らない日々を送っていた。

ある日、美甘家の宝石を奪いに二十面相が屋敷に。
そのとき、二十面相は美甘家のもうひとつの宝、チコも奪う(本人同意の上ですけどね)。
そして、チコは二十面相とその仲間たちと旅をすることにする。
旅をしながらチコは成長し、二十面相の知識、考え方、スキルを学びとる。

2年たち、二十面相一味は二十面相を狙う「虎」とその一味に襲撃される。
二十面相は虎との対決の末、行方不明に。
チコは使えない探偵(名前忘れた、、、)に保護される。
実際のところ、探偵は何もしていないのであるが、「自分が二十面相から取り戻した」と世間に公表し、美甘家へチコを連れ戻す。

美甘家へ戻ったチコは普通に学校に通うことになる。
学校では、お嬢様のいじめ、家では叔母からの相変わらずの毒殺攻撃。
しかし、チコは二十面相との生活の間にそんなお嬢様や叔母を軽くあしらえるほどに成長していた。

この後、ストーリーはこの漫画の革新である
「二十面相は本当に死んだのか?」
という謎と
「二十面相の遺産」
を巡る争いにチコを導いていく。
-----

という感じです。

舞台は戦後。
戦争中の軍事研究、それとの二十面相との関係などなど、今後の展開が楽しみ。
2巻までしか読んでないので、まだネタは1つしかでてませんが、二十面相がなぜチコをさらっていったのかも不明ですし。
ただのロリータ趣味だったっていうことはなさそうですしねぇ。
光源氏計画だったっていうオチだったらびっくりですけど。

早急に全巻制覇しておきたいと思ってます。


で、なぜこれが目に付いたかというとアニメ化されるんですね。
だから話題作として前においてあったようです。
しおんの王』枠でやるみたいですね。
(こっちの漫画ももう終盤ですね)
確かに狙うターゲット層が似ている面があるかも、、、。

とりあえずはアニメもチェックすることになりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/04/07(月) 01:13:17|
  2. 心>推理/心理バトル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『猿ロック』鍵の知識と少年漫画レベルでエロ要素のあるマンガ | ホーム | 『専務 島耕作』社長内定おめでとー!でも、最後の最後はどうするんだろ???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/56-ada82ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。