AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『専務 島耕作』社長内定おめでとー!でも、最後の最後はどうするんだろ???





今回は某電機メーカーの人事についてのお知らせです。

 初芝電産の社長に島耕作専務が内定しましたぁ~。

本人、ちょっと渋りましたが、最後には幽霊の口ぞえもあり快諾。
課長のころから見守ってきましたが、とうとう彼も社長です。

というわけで、いったん

 『専務 島耕作

は終了。5月下旬くらいから『社長 島耕作』が始まるらしいです。

このマンガ、知っている人は知っている事実として、「松下電器」がモデルになっているんですよね。
名前的には「東芝」っぽいんけどね。
作者の弘兼憲史さんは元社員だったりするし。

かなり設定も実際の会社に近い書き方をしていて、映画会社の買収や平取締役がいきなり社長になったりするということは実際の松下電器であった事実です。
ただし、マンガの中身まで事実かどうかはわかりませんけどね。
課長時代は島さんなんて女性運の良さだけで成功していくように見えますからね。
サラリーマンの私としては納得いかないところです。

この島さん、実際のモデルもいたらしいです。
数人いて、それらをあわせたような感じらしいですね。
かなりパワフルな人たちだったんですかね。

ストーリーはちょっと現実からずれてきてます。
現在、五洋電機(たぶんモデルは三洋でしょう)がソムサン(サムソンでしょう)に買収されかけたところ、初芝がホワイトナイトとして助けました。
そして、その後、持ち株会を設立して経営統合させていく方向です。
島さんはこの経営統合の立役者として、持ち株会社の初代社長になりますね。

しかし、現実は三洋電機はそのままいますし。
松下電器が買収することもないでしょうから。
これがウラで話が進んでたらびっくりです。
(ただ、三洋の経営状態ではありえない話でなかったかもしれませんねぇ~)

現実世界では、松下電器は長年使い続けた「National」ブランドをやめ「Panasonic」に統一すると。
社名も「松下」の名をなくし「パナソニック」に変更されますね。
これにあわせて、新会社設立だったのかもしれませんね。

で、とうとう社長まできちゃいましたが、この後どうするんですかね。
順当にいくと『会長 島耕作』ですよね。
最後は『名誉会長 島耕作』で締めるとか?
まだまだ頑張るなら『経団連会長 島耕作』?
ちょっとやめてほしいところですね。

どうせなら『首相 島耕作』。
一歩手前で『大臣 島耕作』あるいは『知事 島耕作』とかどうでしょうか?
大阪あたりの知事で。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/04/04(金) 18:55:03|
  2. 技>仕事/お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『二十面相の娘』推理モノではないけれど、面白そうな一品 | ホーム | (番外編)団地の本っておもしろい?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/55-c2aec724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。