AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『クレイモア』絵もストーリーもお気に入り。(雑学はないけど)





今月、私としたことが今日までジャンプSQを読めずにいました。
ですが、やっと読めました。
(もちろん立ち読みで、、、)

で、今回取り上げるのは表紙にもなっていた

 『CLAYMORE(クレイモア)

です。
『クレイモア』は絵的にもストーリー的にもけっこう好きで、月刊ジャンプのときから愛読してました。
というか、これがあるから月刊ジャンプ読んでたくらいですね。

で、知らない人のためにちょっと前振り。
-----
舞台は人を襲う妖魔がいる世界のお話。

妖魔たちは通常人間の姿をしているため、気付かない。
しかし、妖魔たちの食糧には人間も含まれているのだった。
その妖力により人間以上の力を持つ妖魔は人間を襲い、喰らう。
普通の人間では妖魔には勝てず、ただおびえていた。

そんな世界だったが、そこにはある女戦士の集団組織があった。
彼女達は彼女達がもつ大剣から「クレイモア」と呼ばれていた。
また、彼女達が共通してもつ銀色の髪と眼から「銀眼の魔女」とも呼ばれていた。

彼女達はある「組織」(特に名前はない。ただ組織とだけ呼ばれる)によって幼い頃に妖魔の細胞を体に埋め込まれ、半人半妖の体になっていた。
自らそれを望むものもいれば、知らぬ間にそうなっていたもの。
いろいろな生い立ちの女の子がいた。
そんな彼女達に共通するものは「銀色の髪と眼」。
そして、体に妖魔を埋め込まれたことにより得た「妖力」。
その妖力を開放したときに変化する「金色の眼」であった。

彼女達はその力をもって妖魔を倒した。
ただし、組織に妖魔退治依頼した人がいたときだけ。
もちろん、依頼にはお金が必要であったが、、、。

No.47とその刻印が刻まれた大剣をもつクレアは依頼を受けた村で妖魔を倒す。
そのときにラキという少年と出会う。
クレアの倒した妖魔はラキのお兄さんの姿を乗っ取った妖魔だった。
妖魔を倒した後、クレアは別の依頼の街へ旅出つ。
そして、ラキはクレアについていくのだった。

最初は帰そうとするクレアだった。
しかし、ラキの兄が妖魔だった(実際には姿を乗っ取っていた)ため、ラキ自身も妖魔と疑われ、村を追われてきたことに気付く。
そして、自分の過去のこともあり、ラキを連れて行くことにするのだった。

旅の間にラキはクレアを守れるようになりたいと思う。
一方、クレアは自分の過去を顧みる。
人間だった頃、組織のNo.1のテレサとの出会い、ラキのようにいっしょに旅をしたことを。
そして、テレサとの別れの瞬間と妖魔プリシラのことを。

その中でわかること。それは
 クレアはプリシラを討つために自らクレイモアになった
ことであった。
-----

私の記憶だけで書いているので順不同だったりしますが、この物語の背景でした。
書き出す長くなってきちゃったので、なんかストーリーはほとんど書けていない気がしますが、打ち切りました。(すみません)
興味が出た方は漫画を読んでみてください。
(いちおうamazonへのリンクは貼っておきますので)


この漫画の良い所は、展開のテンポの良さと環境設定の絶妙さですね。

まず、妖力を開放しすぎると、自身が妖魔になってしまうという設定。
この辺がドラゴンボールとは違います。
(比べるなって起こられそうですが、、、。)
スーパーサイヤ人でいすぎると戻れなくなるとかあったら、あんなにちまちま戦ってませんからね。
緊張感が違います。
妖力を開放しすぎると人間に戻れない。
でも、開放しないと勝てない。そして守れない。
みたいなところが切迫したムードを作ってくれます。

一方で仮面ライダーのような悪の結社っぽい組織。
いろいろ含みをもたせて謎にしてます。
仮面ライダーなら組織を倒しておしまいなんです。
が、この組織はお金はとるけどちゃんと妖魔を倒して世のお役にたってたりします。

組織は男達がクレイモアの女性達をマネージメントしているようです。
(男のクレイモアがなぜいないのかは話の中で出てきます)
この人たちが裏で何やっているのかというのが、この物語の核心な気がしてます。
ここがつまらないオチだったら、駄作となってしまうので頑張って欲しいところです。

そんな中で、けなげに、でも、無愛想に頑張るクレア。
なんかいい感じなんですよねぇ~。
あまりだれる感じもなく、テンポ良く話が進むので読みやすいです。
絵もきれいだし。

で、現在はというと
全滅したと思われていたクレアを含む北の討伐隊。
彼女達が南下してきて、深遠の者2組と組織と4つ巴の戦いになっていきます。
ちなみに深遠の者とは妖力限界超えて妖魔になっちゃった人たち「覚醒者」の中でも、超スーパー強い人たちです。
北のイースレイさんと西のリフルさんのグループがあります。
南下したイースレイさんにむかついているリフルさん。
そのリフルさんが言っていた「いいもの」ってのが何か気になるところです。

ということで、組織の謎と人間(妖魔?)関係が面白くって、特に雑学ないのですが、好きな漫画の一つです。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/21(金) 01:45:35|
  2. 武>戦闘/ファンタジーモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「お酒シリーズ」のマンガって何があったけ? | ホーム | 「チームウェンズデイ」サンデーとマガジンのタッグかぁ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/48-e00438fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。