AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ブラインドゲーム ニューエイジ八犬伝』近未来版の八犬伝、、、とは知らず、、、





今回は歴史モノの近未来アレンジ作品です。

 『ブラインドゲーム ニューエイジ八犬伝』

です。
碧也 ぴんく(あおまた ぴんく)さん作です。
例によって、なんとなくBookOffで読み始めて、かなり読んじゃいました。
さすがに一日では読みきれなかったんで、結末はまだわかりません。

このマンガ、江戸時代後期に滝沢馬琴によって書かれた「南総里見八犬伝」をベースに近未来版にアレンジしたものでした。
碧也さんはこれとは別に、原作をベースに時代はそのままでアレンジしたマンガ「八犬伝」も書いているようですが、なぜか私はこっちを読んでしまいました。

というのも、もともとタイトルの「ニューエイジ八犬伝」というのを見落としていて、「八犬伝」と関係があると思ってなかったんですよね。
なんとなく絵のきれいなマンガくらいでしたから。
実は途中まで読んでても気付かなくって。
気付いたのはある程度読んで、疲れたから帰ろうと思ったとき、、、。
お馬鹿ですねぇ~。


で、ここからは内容です。
簡単に言うと

 「同じ遺伝子をもつ8人の子供が自らの運命と戦う」

って感じです。
で、終わるとあまりにも無責任なので、以下はもう少し詳細です。
(前半ネタバレするのでお気をつけください)

-----
主人公の孝は不思議な能力を持っていた。
(本人はまだ自分が特殊な遺伝子を持つことはしらない)
手から微弱な波を出すことで、他人の脳の脳内分泌物質を操ることができた。
それにより、人の心を和ませることができたのだ。
もともとの温和な性格もあり、周りの人を幸せにさせる雰囲気を持っていた。
「きっと誰にでも大切に思ってもらえるように」と母親に育てられ、本当にそのように育っていた。

幼馴染の義人と下校中に「女性が呼んでいる」という奇妙な白昼夢を見て倒れる。
(これはよくあることらしいのだが、、、)
それを助けた信也。
信也は先輩で射撃大会上位のツワモノ。
(ちなみに?も運動成績ずば抜けている。)
そして、後日、信也は孝の母親の友人の息子であり、再会する。

一方で、孝は非常に衰弱した子猫を拾う。
子猫はえさを与えると回復する。それどころか急成長し、牙をもつようになる。
そして、いつのまにか逃げ出してしまう。

ある日、孝が帰ると母親が何者かに襲われて瀕死の状態。
内臓の1/3がケモノに食いちぎられたようになっていた。
そんな状況の中、母親は自分の所属していたある研究機関へ連絡していた。
それは信也の父親の所属する研究機関であった。

その研究機関では、過去に科学者達が遺伝子操作して超人類をつくろうとしていた。
当時、その成果ともいうべき子供(神女と呼ばれる)が人工授精により生まれるところであった。
しかし、神女は誕生する前に母の体内で銃で殺されてしまう。

あきらめきれない科学者たちはその遺体から卵胞を取り出し人工授精させようとした。
が、うまくいかない。
そこで、その子供の遺伝子構造を解明し、その遺伝子を作り出し、人工授精させた。
そうすることで生まれた子供は108人。
そして、8人の子供が生き残った。

孝、義人、信也はその8人のうちの3人であった。
そして、母親を殺したケモノもまたその遺伝子を持ったキメラだった。
何者かが神如の胚を盗み出し、猫に組み込みキメラを作ったのだった。
そのことを知った孝たちは残りの8人を探し出し、神女の卵胞を探すたびに出るのだった。
-----

という感じで始まりますね。
原作の八犬伝では「共通する聖痕(あざ)」が「霊玉」が仲間の目印でしたが、この話では「遺伝子」がつながりとなっています。
また、お気づきかと思いますが、原作でそれぞれの霊玉の中に見える文字「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」は8人の名前に入れられています。

この後、残り5人と出会い、各々の問題を解決しながら成長していくと。
孝以外にも各人能力を持ってます。
「聴力がすごい」「手から波動をだせる」「怪力」「天才」という感じ。

そして、かなり珍しいのですが、ここまで恋愛要素ほとんどなし!
いやーびっくり。
このまま行くのか、なんか出してくるのか。

最後、どう締めくくるのかはまだ読み終わってないので不明です。
が、原作がそれなりにハッピーエンドですから、たぶん悪者倒してめでたしめでたしでしょう。

まぁ、週末にでも続きを読んでみようと思ってま~す。
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/07(金) 21:49:47|
  2. 武>戦闘/ファンタジーモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「チームウェンズデイ」サンデーとマガジンのタッグかぁ~ | ホーム | 『ネウロ』最初はつまらないと思ったのにね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/46-75bc315f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。