AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ネタ】マンガを効率的に読む方法を考えよう!

私はけっこうマンガを読んでるほうだと思っています。
なので、人と話していてよく言われることがあります。
「いつ読んでるの?」
「どこで読んでるの?」
「買ったマンガどうしてるの?」
などなど。

なので、回答パターンも決まっていて
「寝る間を惜しんで読んでます。」
「立ち読みがメインです。BookOffなんて、すばらしい!です。」
「なのであんまり買ってません。」
という感じです。

ちなみに現在の蔵書一覧はこんなものです。
場所をくうので単行本版がお気に入りですね。


なんて考えていたら、

 マンガを効率的に読むのはどうするのがいいんだろう???

と考えてしまいました。
効率的と言うとまずは「経済面」。
さらに「好きなときに読めるか?」という「時間面」も重要です。
同様に「好きな場所で」という「立地面」も捨てられない要素です。
やっぱりくつろいで読みたいですからね。

以上3つの視点でちょっとだけ考えてみました。


まず、経済的な面で言うと「立ち読み」が一番です。
タダなので。
ただし、道徳的にはどうか・・・という暗黒面が残りますが、、、。
(確実にダークサイドですから)

また、経済的にはとても良いのですが、環境は最悪です。
立ちっぱなしで読まないといけませんから。
疲れます。
また、店員の冷たい視線にも耐える必要があるので、心身両面でつらい。

ただ私の場合は慣れているので、やっぱりこれが最も効率的。
(出版社、作家の皆様ごめんなさい。)


で、道徳的にグレーなのが、「マンガ喫茶(ネットカフェ)」ですね。
出版社や作家さんからするとお金が入ってこないので、敵です。
私達、読み手からすると、昔と違いかなりくつろいだ環境で読めるので精神的にも体力的にもいい環境です。
ただし、制限時間があるので、時間的にはイマイチ。
もちろんそれに応じてお金もかかるので、深夜割引などを駆使しないとちょっと勿体無いです。


そして、グレーという意味ではBookOffを代表とする「古本屋さん」もグレーですね。
この場合も出版社や作家さんの懐にはお金が入りませんから。

こちらの場合、マンガ喫茶と違い、持ち帰れます。
なので、時間、場所ともに好きなシチュエーションを選べます。
これはとても良いです。

ただし、読むのが速い人にとっては割高になります。
私の場合もそうです。
そんなこともあり、読むのが大変な本は買うほうが良いでしょうね。


そして、最も非経済的なのが「新刊購入」です。
が、一番正しい読み方です。
ほんとはこれが一番お勧めです。
まっとうな道を歩むのが一番リスクが少ないですから。

私もお金があればそうしたいところですが、、、。
置き場所がないのも嫌な理由の一つですね。
(言い訳です、すみません)

ちなみに、私の場合、ファイブスターストーリーなんかは購入してます。
読むのに時間がかかるし、なかなか新刊でないし、、、。
ちょっとした雑学モノもよく買います。
「クロサギ」「ナニワ金融道」なんかが代表例。
でも、古本で買っちゃうことも多いですね。


こんな感じなんですが、一点思い出したことがあります。
BookOffの105円本。
実は「ネットカフェ」で読むよりお得です。
ネットカフェの場合、1冊10分程度で読まないとお得感がないです。
『ドラゴンボール』みたいに字の少ないマンガなら可能ならOKです。
(少年ジャンプ系ですね。)
しかし、『クロサギ』のように考えるマンガや『ギャラリーフェイク』のように雑学たっぷりのマンガではちょっとつらいです。
こんな場合は安く古本で買って、読み終わったら売るっていうのが効率的です。

そんなことに気付いて『銭』や『昴』なんかは買ってみたんですよね。
なので、

 今後はマンガによって読み方を使い分けることが重要だっ!

なんて思ったりしたわけです。
ただそれだけなんです。

と、かなりおバカなお話でした。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/21(木) 13:44:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<【ネタ】キャッツアイ大阪で捕まる? | ホーム | 『ES』命についていろいろ考えさせられる、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/42-ca012f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。