AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『昴』バレエのこともわかるけど、けっこうストーリーも好きかも




正月読みまくったマンガについてちょっとずつですが書いていこうかと。
第1弾は、

 昴

です。
先日紹介した「CAPETA」と作者は同じ曽田正人さんです。
シンプルなタイトルです。
これも「CAPETA」と同じく主人公の名前です。
「め組の大吾」といい、曽田さんは主人公の名前を使うのが好きみたいですね。

題材は「バレエ」です。
この業界も私はぜんぜん知りません。
なので、ちょっとしたことも勉強になります。
(役に立つかは別にして、、、雑学好きですから)
バレエを知ってる人ならぜんぜん物足りないでしょうね。

ストーリーはけっこうヘビーです。


(以下はネタバレしていきますので、ちゃんと読みたい方は読まないで)

CAPETAと違ってけっこう関係者が亡くなります。
もちろんキン肉マンのように復活したりもしません。
主人公はその死を背負いながら、耐えてがんばるっていう感じです。

最初は双子の弟(兄だったけ?)が亡くなります。
小学生の頃に悪性の脳腫瘍で。
それまでの間、徐々に記憶障害が発生し、最後は動けなくなります。
すばる(主人公)はそんなかずま(弟)のために、日々の生活を踊りで表現してあげるんです。
病室で。
「自分のことがわからなくなったら、かずまが死んでしまう」
と思いながら。

その光景をクラスメートの真奈が見つけ、バレエに誘います。
すばるはすぐにバレエに興味を持ち、バレエをやってみたいと母親に相談します。
母親は「こんなときにバレエっ」ってと怒ります。
その言葉ですばるの今までかまってもらえなかったに対する我慢がここで爆発してしまいます。
勢いで言ってしまうんです。

 「かずま(弟)なんていなければいいのにっ!」

ただ言ったすぐ後に気付いてしまいます。
この言葉をかずまが聞いていたこと、、、。

そしてかずまの様態は急変。
すばるは自分の言葉が原因だと思ってしまいます。
「謝りたい。」
でも、その気持ちを表現する方法を思いつかないすばる。
ここで、頼れるクラスメートの真奈ちゃん再登場。
バレエで感情を伝えれば良い事をすばるに教えます。
そして、病院の廊下で二人で特訓します。
このとき、すばるはかずまのことを忘れバレエに夢中になっている自分に気付きます。
一時、すばるの心を罪悪感が支配します。
しかし、かずまが助かるならと罪悪感を抑えて、かずまのもとへ急ぎます。
が、間に合わず、かずまは帰らぬ人となっていました。
さらなる罪悪感がすばるを襲います。

そして告別式。
なきじゃくるすばるを父親は慰めようとかずまの最後の言葉をすばるに伝えます。
「すばるちゃん、ごめんね」
この一言は罪悪感でいっぱいのすばるには耐えられない言葉でした。
完全に精神崩壊状態になったすばる。
雨の中をさまよいます。
ふと気付くとかずまと遊んだ空き地にいました。

そして、そのすぐそばにはすばるに多大な影響をあたえる「おばちゃん」こと日比野五十鈴の「パレ・ガルニエ」という名のキャバレーがありました。
この「おばちゃん」との出会いがすばるをさらにバレエに世界に引き込んでいくことになります。

ここで、小学生編終了で、中学生編に入っていきます。

なかなか濃いスタートです。
例によって、この後一気に読んじゃいました。

おばちゃんにバレエを習いながら、その天才っぷりを出していきます。
と、同時に世間知らずな自己中娘っぷりも出してきます。
確かに上記のような生い立ちを考えると精神的に不安定になります。
なので、周りは引きずり回されて大変です。

この中では天才の苦悩とともにまわりの凡人の苦悩も描かれていて面白いです。
(曽田さんはこの展開好きみたいですから)

と、まぁ、今回は1巻のネタばらし中心に書いてしまいました。
今、続編がスタートしたので、これから楽しみです。
(といっても、前のが中断してただけなので、続編というより再開です)
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/01/29(火) 01:24:57|
  2. 競>スポーツ/演劇/勝負事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ヒストリエ』アレクサンダー大王の側近のお話なはず?世界史が面白くなるかも | ホーム | 【ご挨拶】今年もよろしく、、、今更ですが。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/38-c1d15927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。