AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『とめはねっ!』書道の漫画って、、、やるな( ̄ー ̄)ニヤリッ

先日、友人関連でご不幸があり、久しぶりに筆ペンを握りました。
私は小学生時代に習字を習っていました。
それなりに段は取っていたので、普通の人よりうまいかなぁ~とか思っていました。

しかし、久しぶりに筆ペンを持って書いてみると、ダメです。
ぜんぜん納得いきません。
この状態では、本番に入れんっ!ということで、その辺の紙に書きまくってしまいました。
最後は時間切れであきらめましたが、、、。

って、打ちのめされていたので、字の練習でもしようかなぁ~と思っていたところで、思い出したのがこの漫画。

 『とめはねっ! 鈴里高校書道部』

です。柔道漫画『帯をギュッとね!』や競艇漫画『モンキーターン』を書いていた河合克敏さんの作品です。
現在、ヤングサンデーで連載中。

河合さんって、スポーツモノ好きかと思っていたら思わぬ方向へ振ってきたものです。
帰国子女の主人公“大江縁”君が人数不足で廃部の危機にある書道部部員に弱みを握られ入部するところから始まります。
ヒロイン(?)の柔道部期待の星“望月結希”とともに書道初心者で、いっしょに練習する感じです。

と書くと、
 かっこいい帰国子女イケメン主人公とかわいいヒロイン
という感じがしますが、ヒロインはなんといっても柔道部期待の星。
男勝りで考えるより体を動かす方が好きというタイプ。
書道部に入部したのも男を投げ飛ばして、大江君にぶつけてしまい怪我をさせたことが原因ですから。

こういうところの表現は河合さんうまいです。

とまぁ紆余曲折あるのですが、現在は合宿で二人とも偉い先生に書道を教えてもらってます。
その練習方法はけっこういいんですねぇ~。
久しぶりにやってみたくなりました。
でも、そんな時間はない、、、ですね、、、。

また、書に関する雑学もそれなりにあります。
そもそも書道漫画なんてなかったから、それだけで貴重です。
これは読み続けますね。

以上、ちょっと珍しい書道漫画の紹介でした。

スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/15(木) 18:22:50|
  2. 美>芸術/美術/音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『名物!たびてつ友の会』鉄道旅行にはこの1冊、、、いや、12冊! | ホーム | 「ジャンプスクエア」が見つからんっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/24-84f09313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。