FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ソムリエ』ワインは好きじゃないけど、飲みたくなる・・・

昨日「もやしもん」を読んだ後、本棚に戻すときに、ふと目に留まって読んでしまったマンガが、

 『ソムリエ』

でした。

ワインマンガというと最近は「神の雫」が有名な気がします。
でも、私はこの『ソムリエ』の方が好きですね。
以前、ドラマ化もされたから知ってる人も多いかもしれませんね。
(私はドラマは見てないので、マンガの方しか知りませんが)

ストーリーは主人公の”佐竹城”は天才ソムリエ。
亡き継母の飲ませてくれたワインを捜し求めて各地を点々とするお話です。
最初はフランス。ドイツへ行ったりもし、途中、日本のレストランの統括ソムリエをやり帰ったりもします。
その間、ワインに関する知識を元にいろんな人の問題を解決します。

なので、話ごとにそのワインの薀蓄が出てきて、ワインの雑学マンガとして非常にお勧めです。
雑学マンガの王道パターン、いろんな問題を「ワインで解決」って感じですから。
『バーテンダー』のワイン版とも言えます。
それもそのはず原作が同じ城アラキさんですから。

おかげで私は、そんなにワインは飲まないんですが、ブルゴーニュ、ボルドーなどワインの産地に詳しくなりました。
といっても、飲まないとそれらウンチクはすぐに消えていきますが、、、。


ちなみに、城アラキさん、この後、
『新ソムリエ 瞬のワイン』
『ソムリエール』
なんかも書いてますね。
ほんとワイン好きなんですね。
さらに、ちなむのですが、この3冊は監修も堀賢一でいっしょです。
話自体はぜんぜん関連ないですけどね。


また、漫画は甲斐谷忍さん。
『LIAR GAME』ですねぇ~。
これもいいっすねぇ~。
私が『LIAR GAME』を読み始めた理由は『ソムリエ』の絵を覚えていたからなんですよね。
そういう意味でも良い漫画ですね。
(どういう意味???)

スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/26(金) 19:51:04|
  2. 食>飲食/酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ジャンプスクエア」が見つからんっ! | ホーム | 「ジャンプスクエア」月ジャン後継者。11/2創刊だそうで。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/22-a2cfe7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。