AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『100万$キッド』昔のギャンブル漫画だけど、今見ると・・・





【まとめ買い】
↓↓↓↓↓
コミックセット



ギャンブルを題材にした漫画も多いですよね。
マージャンはもちろん『カイジ』みたいなドロドロしたやつも。
そんな暗いイメージが多いギャンブル漫画ですが、昔少年向けとも言うべき明るいのがありました。

 『100万$キッド』

っていう漫画です。
石垣ゆうきさんの作品で、少年マガジンで連載されてました。
私が小さい頃に読んだ記憶があって、久しぶりに読んでみました。

では、感想言う前に簡単にストーリーです。
(第1話だけ完全ネタばれで紹介です)

-----
主人公は二階堂ひろし。
日本有数の財閥二階堂家の三男坊。
ギャンブル好きで学校でもカエルレースやったり先生の下着の色で賭けたりしてました。

そんなある日。
二階堂家当主の父親が重大な話をすると言って3人の息子を集めます。

 「おまえたちに一億円ずつやろう!」

とのことでした。
実は当主を決めるために息子たちに1億円ずつ渡し、それをもっとも有意義に使った者に跡継ぎを決めようというものでした。

表向きは。
実はまじめな長男、次男二人に比べ、能天気な三男を振り落とすことが目的でした。

そんな父親の思惑を知らないまま、ひろしは一億もらえることを喜びます。
堅実な使い方をする兄に対して、ひろしはラスベガスに向かいます。
もちろん狙いはギャンブルです。
おじいさんを道案内に旅立ちます。

そこで最初の相手ビックJに出会います。
ポーカーでの勝負を挑みます。

序盤は連敗に次ぐ連敗。
ひろしは逆転するため、掛け金上限なしの最後の勝負を挑みます。
カードが配られ、ビックJは2枚交換。
ひろしはというと、ノーチェンジ。
一枚も交換しません。

この交換でビックJの手札はAとKのフルハウスが完成していました。
一方ひろしは頻繁に手札を入れ替えていました。
それを見たビックJはひろしの手役をストレートだと考えます。
数の順番に並べるストレートが最も並び替えるので。

そして、ベットに入ります。
カードをオープンしながら賭けていきます。
まずは3枚オープン。
ビックJはAを3枚。フルハウスのスリーカード部分です。
ひろしは4,5,6。
お互い100万ずつ上乗せです。

4枚目。
ビックJはKを。
ひろしは3。
しかしそれまでの4枚がすべて同じハートだったんです。
これはストレートフラッシュの可能性が出てきました。
ビックJははったりだと考えて、500万上乗せします。

それに対して、ひろしは受け、さらに1億上乗せするのでした。
重く、熱い空気が場を支配します。
悩むビックJ。

そこへひろしは
「さあ、この勝負うけますか!」
と。

このプレッシャーをうけきれずビックJは勝負を降ります。
ひろしの勝利です。
実際にはひろしの役はブタ。
いい手札のこないひろしは最後にブラフで攻めにでたのでした。

こうして最初の勝負に勝利するひろし。
さらにひろしのギャンブル旅行は続くのでした。
-----

と第1話だけ完全ネタばれで書いてみました。

読んでみて思いました。
しっかり忘れてる・・・。
こういうスタートだったんっけ???って感じでしたから。
しかし、読んでいくと思い出すもので、ここはこうやって勝ったんだよなぁ~って。

この後、ストーリーは伝説のギャンブラーや凄腕イカサマ師などいろんなギャンブラーと対決となっていきます。
が、基本的には第1話と同じ展開です。
序盤負けて、最後に逆転。

ただ今改めて読み返すとけっこう運任せで勝ってるなぁ~と。
最後の1勝負で逆転するパターンが多いのですが、その最後に都合のよい手札が入るんですよねぇ~。
すべて自分の読まれるので、手札をみないで勝負したりするときもあり、ギャンブルに強いっていうより、単なる強運って気もしました。
度胸があるのがすごいとも考えられるけど、無謀とも言えるんで。


ギャンブル漫画の宿命ですかね。
盛り上げどころでいい手を入れないと締まりませんし、主人公が負けたら終わっちゃいますしね。


後、この漫画、いろんなタイプのポーカーを紹介してくれたりもします。
通常の5枚使うものがほとんどですが、1枚だけでやるインディアンポーカーなんても出てきます。

さすがに全巻読み返したわけじゃないので全部はわかりませんけどね。
またじっくり読もうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/07(木) 22:00:54|
  2. 競>スポーツ/演劇/勝負事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『NARUTO -ナルト-』そろそろ終わる・・・わけないか。 | ホーム | 『サイコバスターズ』小説原作の超能力モノ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/125-d8cbfb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。