AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ブラッディ・マンデイ』どこまで可能?いや、無理だろう。IT雑学漫画?





天才ハッカーが主人公で、狂信的な宗教団体と戦うマンガ

 『BLOODY MONDAY

ドラマにもなったこの作品。
ここまで人気になるとは正直思ってなかったです。

味方と思っていた人が裏切り者。
「誰が信じれるのか?」
というサスペンスの王道を行ってます。

ごくごく普通の日常の中に発生した事件。
プロの殺し屋や狂信的テロリストによる惨劇。
人間関係の複雑さの中に隠れる信頼と裏切り。
そしてその中に潜む心理戦。

これらの戦いを天才ハッカーの機転で潜り抜けるスピーディー展開が魅力ですね。





で、具体的にストーリー紹介を・・・っと思ったのですが、出だしがどんなのだったか忘れました。
(今日はたまたま新しい巻(BLOODY MONDAY (10))を読んだだけだったんで、、、)
1巻から単行本読み直さないと・・・書けない・・・。

というわけで、その辺はまたいずれ機会があったら。

以下はストーリー以外の内容で思いついたものをだらだら書きます。

このマンガ、キーとなる人物たちはみんな高校生だったりします。
この辺は少年マンガなので。

実際、凄腕のハッカーは若年だったりしますからね。
年とると頭が固くなって、正攻法でしかパズルを解けなくなりますから。
ないルールを勝手につくって苦しむ大人に比べて、自由な発想で「そんなのありかっ!」っていうことをやれる子供の方が強いです。
後、知識の吸収スピードの差もありますし。
この手の分野は成長が早く、全部自分でやるには限界があります。
だから他人のワザをすばやくキャッチアップして、自分の中に取り入れる才能も重要ですから。

ただ、このマンガ。
どこまでほんとかは甚だ疑問。

理論上、ソフトウェアが動いているものはハッキングできるかもしれませんが、それを瞬時に自由時際に操れるところまで行くのかは・・・わからん。
ネット内の情報を取ったり変更したりすることは問題なくできると思います。
(私のホームページとかなら5分もかからずに変えられそうですし)
しかし、サーモグラフィのようなけっこうややこしいハードをよく操ってますが、そのインターフェースまで作って、ウソ発見機にしちゃうところまでできるのか???
どうなんだろう・・・。

言い換えると、この主人公のやったことをどれくらいまでやれるのか、知りたいですねぇ~。

なので、ここにはIT系の情報がいろいろ出てきますが、それを自由自在に操る主人公の能力は漫画の世界のお話ということにした方が無難です。
でも、ITツールの中身がどうなっているかとか、出てくる用語は知っておくといいですよ。
出てきた単語でわからないものを調べるだけでも雑学は増えますから。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/07(火) 17:43:20|
  2. 心>推理/心理バトル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『少年リーダム~友情・努力・勝利の詩~』ジャンプの暴露本 | ホーム | 『ADAMAS』宝石に詳しくなれそうで・・・なれない・・・アクション中心>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/117-119a390c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。