FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ADAMAS』宝石に詳しくなれそうで・・・なれない・・・アクション中心





さて、久しぶりに雑学漫画を!と思ったのですが、ちょっと違うかも的作品です。
本日紹介する漫画は、現在イブニングで連載中(ただし不定期)の

 『ADAMAS』(アダマス)

です。
脚本は岡エリさん(途中から参加???)、、、正直よく知りません。

作画は皆川亮二さん。
こっちは好きな作家さんです。
ていうか、この漫画はこの人の絵だったので読み始めましたから。
スプリガン』『ARMS』『D-LIVE!!』とけっこうお気に入り。
スプリガンは全巻保有ですから。

と話がそれそうなので、話を戻します。

実は第1話をちゃんと覚えていないんです。
(ごめんなさい)
なので、今回は作品の全体像を説明します。

まず、タイトルの『ADAMAS』。
ダイヤモンドの語源らしく、「(何事にも)屈しない」「征服できない」という意味らしいです。

ダイヤモンドに関するタイトルということは、、、
そうです、このお話は宝石を題材にしたお話なんです。

主人公は宝石使い(ジュエルマスター)の流崎麗華ちゃん。
もちろん美人な女の子です。

で、いきなり出てきたジュエルマスターという称号の説明です。
これは宝石と交信して、その能力を使える特殊能力を持つ人のことを言います。
ちなみに例としてはこんな感じ。

・ダイヤモンド - 持っている人を支配する。ダイヤモンドの鉱床ではいる人みんな支配しちゃう。
・エメラルド - 視力がよくなる。(千里眼?)
・アメジスト - 酒が強くなる。

などです。

物語の背景はこんな感じです。
(基本数話の短編ですが、ストーリーを忘れてしまったんで背景紹介ってことで)
-----
元々、流崎家は名門だったのですが、お父さん(流崎好夫)が悪の組織(言い方古い?)「シャニ」にしてやられ没落。
その当人は現在も行方不明。

麗華は屋敷も奪われ、ぼろアパートに暮らしながら学校と仕事(バイト)にあけくれる生活。
バイトは
・マツシタキヨシという店のバイト
・エージェントとして、宝石に関するいろんな任務をこなすお仕事
の2つがあります。
もちろんお話はエージェント仕事の方です。

仕事は流崎家の元執事の老紳士 溝口さんが交渉人となり黒スーツ・黒サングラスの男から斡旋してもらってます。
(溝口さんは麗華のことを未だにお嬢様扱いで、お迎えはリムジンだったりします)

もちろん、たいていの任務ではシャニが敵。
シャニと戦いながら、行方不明の父を探しだそうと奮闘中。
-----

と言う感じです。

めちゃ強なのでシャニや宝石泥棒たちからは「クリシュナ」の名で恐れられています。
身体能力も高く大の男をガンガンに殴り倒します。
武器はダイヤモンドを敷き詰めた特製カイザーナックル。
まじ痛そうです。

もちろん宝石に関する技術・知識も超一流。
鑑定用のルーペを使わずに原産地まで当てるほどの鑑定眼を持ってます。
ダイヤモンドの鑑定機関のHRDもびっくりです。

また、特殊能力ってことでは、探したい人間が原産地の同じ宝石を持っていれば、その居場所もある程度わかるようです。

特殊能力については、当初は麗華はどんな宝石でもその能力を引き出していて、どの宝石も平等感がありました。
が、最近は設定が変わってきたのか、「○○のジュエルマスター」という具合に得意の宝石があるようです。
ちなみに麗華ちゃんは「ダイヤモンド」。
固定キャラとなったエメラルダはその名のとおり「エメラルド」。
最近は「ルビー」のジュエルマスターが出てきました。
これでキャラの使い分けをしていく予定なようです。


基本的にはアクション漫画です。
この辺は『スプリガン』と同じ雰囲気ですね。
スプリガン』が好きだった人にはとても良いと思います。


そういうわけもあり、宝石には詳しくなれるかというと、、、あんまりかも。
もし宝石の雑学を求めるなら『ジュエリーコネクション』の方がおススメです。
この日記を参照してください
この漫画ではストーリーを楽しみましょう!


最後に、非常に気になっているのが「りゅうざき れいか」という名前。
あの『エースをねらえ』の「お蝶婦人」と同じ読みではないですかっ!
狙ってつけたのか、偶然なのか、ちょっと気になった・・・ただそれだけなんですけどねぇ~。

スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/24(火) 19:59:41|
  2. 武>戦闘/ファンタジーモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ブラッディ・マンデイ』どこまで可能?いや、無理だろう。IT雑学漫画? | ホーム | 『クロスゲーム』あだちさん、休んでると思ったら・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/116-ed864926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。