FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ショコラ』元ヤクザ屋さんのケーキ屋さんでの甘くて優しいお話





例によって、BookOff立ち読みによる昔のマンガ回帰日記です。
今回は

 『ショコラ

です。
作者は窪之内英策さん。
窪之内さんというと、私としては『ツルモク独身寮』の方が有名な気がします。
(『ツルモク独身寮』の感想は2008/06/03の日記で書いてます。)

で、ショコラはというと、『ツルモク独身寮』とテイストはいっしょ。
前回は新入社員の青春恋愛モノだったのに対して、今回は家族愛が題材です。

ではまず、簡単なストーリー紹介。
(ネタバレ注意です)

-----
主人公は辰巳千夜子ちゃん。
彼女は社長令嬢。
経済的には何不自由なく育ってきました。

しかし、お母さんはいませんでした。
お母さん(摩耶さん)は千夜子ちゃんが3歳の時に小麦組・組長松吉と駆け落ちしていたんです。

ある日、千夜子ちゃんのお父さんの会社が倒産してしまいます。
そして、一人家に残された千夜子ちゃん。
父と誕生日を祝おうと買ってきたケーキを呆然と眺めている。
そんなシーンから話は始まります。

一方で、駆け落ちした摩耶さんは千夜子ちゃんのお父さんの会社の倒産の半年前に交通事故で亡くなっていました。
そして、その相手の松吉は、摩耶さんの死をきっかけに組を解散して、「摩耶」という名のケーキショップを開店していました。

そして数日後、千夜子ちゃんは松吉の店「摩耶」にやってきます。
千夜子ちゃんは摩耶さんとそっくり。
なので、松吉とケーキ屋で働いている元組員は唖然とします。

そんな彼らに向かって、千夜子ちゃんは

 「今日からここで暮らしてあげる」

と宣言します。
こうして何の血のつながりも無い人たちの共同生活が始まります。

で、このお話のもう一人の重要人物が元小麦組の若頭 市吾です。
小麦組時代は超武闘派。
誰もが一目奥存在でした。

もともとは松吉の任侠道にほれ込んで、この世界に入ってきた人です。
なので、組を解散した後も松吉についてきて、ケーキ屋で働いていました。
同様の人があと数名。

そして、千夜子ちゃんが来て彼らの暮らしもつながりも少しずつ変わってきます。
もちろんまずいケーキの味も、、、。
まずくて苦かった味が少しずつ甘くなってくるんです。
最後は甘甘ですから。
-----

と、今回はほんとのさわりだけで、ネタバレもほとんどなしです。
なぜなら、スタートしてエンディングはほとんど読めるから、、、。
ハッピーエンドが好きなんで良いんですけどね。

個人的にはやはり『ツルモク独身寮』の方がいいですね。
キャラの強さが際立ってますから。
それに比べるとこっちはちょっと弱いですね。

題材はケーキ屋さんとはいえ、もとはヤクザ屋さんですから、シリアスシーンはありますが、それはこの人の作品ですから、そんなに重くなく仕上がってます。
なので、

 「家族は血のつながりだけじゃないっ!」

ってのを読みたい人向けですねぇ~。
よくある話ではありますが、、、。
(『オムライス』なんかもそうだったねぇ~。2008/05/05の日記参照
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/12/11(木) 20:14:36|
  2. 愛>青春/家族/性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『勇午』真の交渉人は壮絶な決意の持ち主 | ホーム | 『スイートルーム』前半、純愛・・・というかストーカー?後半、推理モノ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/106-a3387d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。