FC2ブログ

AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『自殺島』人の心の弱さ・闇がリアルに描写される作品

ヤングアニマルで新連載が始まりました。
その名も

 『自殺島』

です。
かなり斬新なタイトルです。

作者は前作『ホーリーランド』で有名になった森恒二さん。
ホーリーランド』と同じく人の心の弱さをテーマにした作品です。
まだ第1話しか読んでませんが、前作同様すごいメッセージ性の強い作品になっていきそうです。
まじで重い。

以下、ストーリーを簡単に説明です。
(1話だけですが、ネタバレです)

-----
舞台は近未来の日本。
自殺志願者が増え続け、その対応に政府が追いつけなくなります。
自殺を失敗した人の治療、そしてその後の社会復帰支援など。

そして、ついに政府は自殺志願者の切捨てを決めます。
それは次のような方法で実施されます。

まず自殺志願の青年に

「我々には生きる権利が保証されていると同時に生きる義務もあるのだ。
 義務をはたさないのは権利を放棄するということだ。
 この国では今、それが本人の自由意志に任されている」

と言い、今後どうしたいのかを聞きます。
そして、それを聞いて「死」を選ぶ青年たち。

すると、政府は彼らを眠らせ、ある島に送ります。
そこは自殺島。
生きる権利と義務を放棄した青年たちが送られる島。

そこでは、国籍を剥奪されており、その島から出ることは許さない。
島から出てくると不法侵入で捕まる。
つまり、国は実際に自殺を手伝うわけにもいかないので、その人を社会的に死んだことにすることにしたんです。

そこでは簡単に死ぬことは難しいのです。
薬もない、ナイフもない。
高いところから飛び降りるしか方法がない。
しかし、中途半端な高さでは生き残ってしまい、耐え難い苦痛の中で死んでいくことになる。

実際にその姿を見た彼らは飛び降りることもできなくなります。
結果、

「死ぬ場所は自分で決めたい!」

彼らはそう考え、生きることを選択します。
-----

というスタートです。
ちょっと記憶があいまいなので、順序とか違ってるかもしれません。
でも、内容はあってると思うので、お許しください。

島ってところが『バトル・ロワイアル』っぽい設定ではありますね。
でも、送られた人間の質がぜんぜん違うんですよね。
バトル・ロワイアル』は「普通の学生」が「ある日突然」でしたが、こっちは「生きることをやめた人間」が「同意」をとってですから。

この後、一度は生きることをやめた青年たちの心がどう変わり、どう行動していくのか、そして、どう展開していくのか、すごく楽しみです。
ホーリーランド』もそうでしたが、

 「内容は重いけど読まずにいられない」

っていう作品なんですよねぇ~。

スポンサーサイト

テーマ:新連載はどう? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/16(日) 23:14:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<『あしたのジョー』ジョーは生きていた!説の勝利? | ホーム | 『BILLY BAT』浦沢さんというより手塚さん?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://led999a.blog110.fc2.com/tb.php/101-82192d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。