AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『透明アクセル』今度は「営業」、三田紀房さん新連載

ドラゴン桜』で有名な三田紀房さんの最新作がイブニングで始まりましたね。

 『透明アクセス』

先日、『マネーの拳』や『銀のアンカー』も終わってますし。
ちょっと余裕ができたんでしょうかね。

今回のテーマは「営業」。
「どうやってモノを売るか?」を新人営業マンが上司に鍛えられるお話のようです。

いつも以上にざくっとしたストーリー紹介すると、こんな感じです。
(第1話のネタバレです)

-----
親のコネで広告代理店に入社した青木くんが主人公。
本人は小説家になりたかったけど、親に無理やりねじこまれました。

担当は競艇。
もちろんぜんぜん興味はないです。

そこへ上司の宮本さんから無理難題が降りてきます。
その指令とは、

「フィギュアスケートのトップアスリート●●さんを競艇へ転向させなさい!」
 (●●は名前忘れました、、、浅田真央ちゃんみたいな人)

というもの。
そうすれば話題になって競艇の認知があがるから。
確かにそうですけど・・・なかなか・・・つらい・・・。

とはいうものの、業務命令ですからやらざるを得ません。
青木くんは嫌々ながらもフィギュア会場へ。
とりあえず、ダメもとで言ってみて、ダメだったと報告すればいいやってことで。

で、とりあえず言ってみます。
が、とりあえってもらえず。

しかし、ここで毎回2位に甘んじている○○さんがいます。
(○○も忘れた・・・たぶん、ヒロインなのに・・・)
彼女はどうしても1位になれず苦しんでました。
どうしても1位になって、お金を稼ぎたい。
でも、●●さんにどうしても勝てない・・・

そんなときに青木くんの●●さんへの誘い文句が聞こえました。

それを聞いた○○さん
「本当に稼げるんですか?」
と自ら青木くんに声をかけます。

という感じでスタートしました。
-----

今までの作品と違うところがあります。
教師役がガツガツいくタイプの女性というところです。
例を出すと、マネーの拳の井川さん風。

あまり教えるイメージでない感じなんですよね。
教師役は、心の中は熱いけど頭は冷静っていうタイプが基本。
今回の宮本さんの第一印象はあまり冷静って感じじゃないです。

でも、まだ1話だけなんで、ここからいつものパターンにはまっていくのかもしれませんけどね。

基本的に私はこの人の作品は好きです。
極論すぎるところがあると思っているので、すべてをそのまま受け入れる気はないですが、変な固定観念とかは払拭できます。

なので、一つの例として読んで見るが良いと思います。
そして本質を理解できれば、自分への応用が利くので。


それにしても、今度は講談社。
まだ『エンゼルバンク』連載中ですけど、もう一ついくんですね。
小学館、集英社とは相性が悪かったんですかね?
それとも講談社が独占したくて良い条件だしたのか?

そういった出版社との裏側もちょっと気になるところですね。
スポンサーサイト

テーマ:新連載はどう? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/08/31(月) 18:38:39|
  2. 技>仕事/お金
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

またも月刊誌!小学館の戦略か?「月間!スピリッツ」

この前、小学館から創刊された『ゲッサン』。
少年サンデーの月刊誌です。

それに続いてまた小学館から月刊誌が創刊されるようです。
その名も

 「月間!スピリッツ」

です。
8/27発売らしいですね。
600ページの超太になるそうです。

今わかっている連載作品は

『いいひと。』でおなじみの高橋しんさんの『花と奥たん エピソードゼロ』。
(「ゲッサン」で連載中の『花と奥たん』の前日譚だそうです。)

『クピドの悪戯』でおなじみの北崎拓さんが『逆襲のオレ×ヨメ』。

その他、

モリタイシさんの『今日のあすかショー』
木根ヲサムさんの『黒×羊~12人の優しい殺し屋~』

原作・義凡さん、作画・信濃川日出雄さんによる『古代ローマ格闘暗獄譚SIN』
葛西りいちさんの『そんなんだからおまえらは。』

というのがわかっています。

これだけで600ページってのはありえないので、まだまだありそうです。
ヤングサンデーが終わった後、お休みしている大御所さんでてくるのかなぁ~

それにしても、小学館は週刊だと割に合わなくなってきてるんですかね。
週刊のヤングサンデー閉めて、月刊でゲッサンとスピリッツと来てますから。
雑誌が売れなくなって、コスト削減でしょうか???

個人的には週刊がいいんだけどなぁ~
月だと話を忘れそうになるし。
推理モノなんて絶対つらい・・・。
  1. 2009/08/04(火) 19:31:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。