AKI'sRoom マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。
他にも、こんなページも創ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『温泉へゆこう!』温泉情報満載。行くとき参考にしてます。

「温泉行きてぇ~」と思って、本棚に手を伸ばす。

 「温泉へゆこう!」

この漫画は私の温泉の参考書なんです。
温泉評論家をアドバイザーに迎えて、実際の温泉をモデルにして、書いているため、情報がかなり正確です。
宿の名前は変えてあったりするので、そのまま探すと見つからなかったりする、、、。
それがちょっと面倒です。

基本はラブコメなんですが、主人公が温泉マニアというか温泉狂というか、、、。
温泉のために出張をし、温泉のために接待企画を考える人ですから。

話は基本的に、

 彼女(最初は後輩ですが)や会社の上司・同僚などなどから相談
  ↓
 相談にあう温泉に行く
  ↓
 解決する

という雑学マンガの王道的ストーリー展開です。
相談内容が気難しい人の接待だったり、どこか体がいたんです人だったりするので、それにあった温泉を紹介してくれます。
なので、自分が同じ状況になったときにこのマンガを思い出して、その巻を見つければ、それにあう温泉が見つかります。
さすがに完璧に一致するわけではないですけどね。
参考になる程度ですね。
(当然、私は全巻持ってます。)

ちなみに今、私は疲れ目です。
だから行きたい温泉は

 貝掛温泉 (新潟県)

です。
眼病に効く日本三名湯のひとつなんですね。
(残りの2つはいずれ温泉サイトの方で紹介します)

こんな具合に使い勝手の良いマンガで~す。

---
温泉サイト「AKI'sRoom 温泉部屋」も気が向いたら見てやってくださ~い。
 http://buhi2.ld.infoseek.co.jp/index.html
スポンサーサイト

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/09/12(水) 19:06:40|
  2. 旅>観光/温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ナニワ金融道』お金の厳しさを学びましょう!

先日、本棚を整理していて、目に留まってしまいました。

 『ナニワ金融道』

そして、もちろん、読んじゃいました、、、。
文庫版で全巻持っているんですが、、、全巻いっちゃいました、、、。

このマンガは金融の裏側(リアルな側?)を見るには良いです。
いろいろ勉強になりました。

これを読んで

 「手形に裏書だけは絶対してはいけない」

ことを覚えました。
手形の裏書は連帯保証人と同レベルの拘束力があるようですからね。
マチ金さんの常套手段みたいですから。

他にも、

 「親兄弟でも連帯保証人になってはいけない!」

ってこと。
連帯保証人はほとんど自分が借りているのと同様だってことですね。
このマンガのおかげで、お金を貸す人はその人じゃなくその後ろまで見て貸しているってのもわかりましたから。
ほんと怖いです。
知らない間に親類一同巻き込んで借金してることになりますから。

人にお金を貸してほしい(or連帯保証人になってほしい)と相談された場合は、

・貸すなくても良い方法を教える。
・しっかりした担保を取る。(ただし、それなりの目利きが必要なので難しい)
・もう返ってこないと思って貸す。(あげる)

のどれかって感じですね。

親しい人ほど、お金の貸し借りはできるだけ避けるのが良いですね。


あと地上げの話やマルチビジネスの話などあります。
時代がバブル前後(?)なのでちょっと古めの話になりますが、充分勉強になります。


全般的に、金融のテクニック的な内容もありますが、それよりも

 「下手にお金を借りると痛い目にあうよ」

っていう戒めとして読むのが一番効果的かもしれませんね。

キレイな絵が好きな人は敬遠しがちですが、一度読んでおくのよいのでは。
お薦めですよ。


p.s.
そういえば、このマンガ、あおば出版「COMICジャンク」で続編やってるんですよね。
今度は灰原さんが独立した桑田さんと組んで2人で債権取りたてってストーリーで。


---
投資サイト「AKI'sRoom 投資部屋」も気が向いたら見てください。
 http://homepage3.nifty.com/led999a/inv/index.html

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/09/11(火) 18:56:26|
  2. 技>仕事/お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料マンガ雑誌「コミック・ガンボ」初ゲット!

以前、無料マンガ雑誌として話題になった「コミック・ガンボ」。
やっと出会えました。
私としたことが時間がかかりました。

今回手に入れたのは34号。
そんなに出ていたとはびっくりです。
週刊だったんですねぇ~。

中身を読みましたが、正直まだまだかなぁ~と。
今号は江川達也さんの「坊っちゃん」が表紙。
夏目漱石のを原作としたマンガです。
でも、ちょっと、、、でした。

他にも「ツヨシしっかりしなさい」でおなじみの永松潔さんがお菓子のマンガ書いてますね。
月一連載みたいですけど。
料理研究家の方が監修してるからそれなりに雑学も増えるかもと思いましたが、今回はそれほど雑学はなかったですね。
今後に期待。

一番びっくりしたのは「サラリーマントレーダーあらし」。
このタイトルの響き聞いたこと無いですか?
私と同世代ならわかるんじゃないかと。
そうなんです。
「ゲームセンターあらし」なんです。

なぜか大人になって、素人トレーダーとして仕事中にトレードしてますね。
さすがに「炎のコマ」とかないですけどね。
やってもPC壊れるだけだし、、、。

このマンガはどっちかっていうと株の入門用マンガって感じです。
だから基本的にストーリーは株トレードの説明。
どんな常識ハズレな技を繰り出してくれるのか期待したのですが、、、。
あらしも大人になっちゃったんだなぁ~と、ちょっと寂しくなりました。


全部読んでみて思ったのが、このマンガ、現在の広告収入がどの程度集まっているんだろうということです。
正直どこまで持つのか・・・ちょっとつらい感じがしたのですが、がんばってほしいです。

テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/09/04(火) 18:26:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Akiboo

Author:Akiboo
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

amazon サーチ

amazonで検索して購入できます。

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま~す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。